エリアから探す

エリア一覧

十勝の11月26日(木)のゴミ収集

11月26日(木)のゴミ収集
帯広市 [ 東・柏・光南・依田町 ] エリア

燃やすゴミ

>> エリアを設定する

新着店舗情報

セール・イベント情報

帯広ナビ > 掲示板 > 大学の奨学金

大学の奨学金

大学の奨学金

詳しい方教えてください。
来年高校3年生の大学を目指す息子がいます。
奨学金をかりなければ行かせられる家庭ではないのですが全く無知です。市内なんですがどこが金利安く数百万を借りられるのか教えてください。学校の説明会もコロナでなくなってしまいどこに話を詳しく聞いたらいいかわかりめせん。ママ友もお金ね話なのでなかなか教えてくれず涙
よろしくお願いいたします。

【編集】 | 投稿者: はな | 11/19 17:52

コメント新規投稿

コメント

匿名希望さんありがとうございました♪

投稿者:さんた 投稿日:11/25 11:23 コメントの削除

学費免除は誰もが羨む好待遇。中々なりたくてもなれるものではないと思いますよ。
両親が健在であれば子供の名前で日本学生支援機構の2種の奨学金を借りて、
返済も子供の名前で親が返済すればよいのでは?
必要なのは子供名義の銀行口座で、その口座に奨学金に毎月振り込まれます。
返済の口座は親名義の口座でもいいはずです。
銀行から借りるよりは金利が安いと思います。
はなさん・さんたさん

投稿者:匿名希望さん 投稿日:11/24 21:37 コメントの削除

くるみんさん涙
どれだけ無知なのか身にしみています😂
情報本当にありがとうございます!
来年までなんとか一番いい方法を見つけられる様さらに情報収集します。
ありがとうございました!

投稿者:さんた 投稿日:11/24 09:25 コメントの削除

大学に入学後になりますが、日本学生支援機構以外の奨学金の公募が学生課の掲示板に貼ってあったりします。
貸与型だったり、給付型だったり、金額も条件も様々ですが、当てはまるものがあれば応募するといいと思いますよ。
公募の奨学金の掲示を見ていない人も多いのか、私は一件応募して選ばれ(2人しか応募しなかったらしい)、給付型のものをいただきました。
日本学生支援機構の奨学金は貸与だったので14年かけて返済しましたが。

入学後にもお子さんご本人がアンテナを張っておくのも重要かと思います。

あと、大学内に激安の学生寮がありました。
変な人多すぎてすぐ退寮してしまいましたが。

経済的に厳しくてもいろんな制度を利用してなんとかなると思います、私がそうでしたから。
まずは情報収集がんばってください!

投稿者:くるみん 投稿日:11/23 22:40 コメントの削除

sammyさんありがとうございます。
子供にはなるべく背負わせたくないので主人がローンを組む予定です。給付型と貸与型があることも知らず…情報ありがとうございました。

投稿者:さんた 投稿日:11/23 21:55 コメントの削除

日本学生支援機構の奨学金は世帯の収入によって、給付型(返済なし)と貸与型(返済あり)があります。
貸与型は子供本人が借りて子供本人が返済する、奨学金と言う名の学生ローンになります。無利子の1種と利息ありの2種があり、本人の成績などによって選考があります。
自宅通学、自宅外などで限度額に違いがあります。

親が借りて親が返済する場合は、各銀行による教育ローンもありますのでお子さんとよく話し合って決めることをお勧めします。

投稿者:Sammy 投稿日:11/23 12:52 コメントの削除

くるみんさんありがとうございました!
全額免除だったらどれだけありがたいことか涙
資料を取り寄せてみようかと思います。
本当にありがとうございました^ ^

投稿者:はな 投稿日:11/22 23:46 コメントの削除

奨学金は日本学生支援機構から借りるのが一般的かと思いますが、大学側で授業料の減免を行なっている場合もあります。
私立はわからないのですが、国公立は全額免除、半額免除があるはずです。
親の収入と本人の成績の両方が判定基準だったと思います。
もう20年ほど前ですが某国立大を4年間授業料全額免除で卒業させてもらいました。

ご希望の大学の制度を調べてみると良いかもしれません。

投稿者:くるみん 投稿日:11/22 21:15 コメントの削除

お2人共ありがとうございました。北斗病院の奨学金があること、はじめて知りました。今コロナで現状東京の予定だった形を札幌か小樽にしようと息子が検討中です。頭金から生活費から想像以上の額で勉強しないと無知ではいられない状態でした。ありがとうございました!

投稿者:はな 投稿日:11/20 06:14 コメントの削除

地元の国公立だと安く通えますよ。
私立が志望校ですか?
札幌か東京かでもかなり家賃が違いますよ。
学生寮とかがあれば比較的安いですね。
たしか東京でも、北海道出身者が安くは入れる公的な学生寮がありますよ。
あ、奨学金の話と違いますね。

投稿者:匿名希望さん 投稿日:11/20 02:32 コメントの削除

一般的に奨学金といえば学生支援機構が主かと思います。
誰もが無利子で借りたいと思いますが、収入が低かったり母子家庭だったりの家庭しか無利子では借りられません。
金利がかかっても借りたければ学生支援機構で3種の奨学金があります。
月々5万ほど借りられたと思いますが、少なく借りたり、場合によってはもう少し多く借りられたかもしれません。
それとは別に入学金としても借りられたはずです。
医学部だと多く借りられたりとか、新聞配達をしながら学校に通ったりだとか、企業が独自の奨学金を出している場合もあります。
たとえば北斗病院から奨学金を借りて看護系の学校に行き、卒業後に北斗で看護師として何年か勤務すれば返済免除だったと聞いたことがあります。
入学後に成績優秀者は学費免除になる場合もあります。
目指す学校で色々と変わりますので一概には言えませんが、基本的には子供が借りて子供が自分で返すのが奨学金です。
結果として親が返すとしても、自分で返す覚悟があるかは確認しておいた方がいいと思います。

投稿者:匿名希望さん 投稿日:11/20 02:24 コメントの削除

帯広市・十勝のコミュニティ


BLOG・求人 新規ユーザ登録

帯ナビモバイル ケータイ版