エリアから探す

エリア一覧

十勝の09月27日(水)のゴミ収集

09月27日(水)のゴミ収集
帯広市 [ 北栄・栄・つつじが丘・大川町・西帯広中島 ] エリア

ゴミの収集はありません

>> エリアを設定する

新着店舗情報

セール・イベント情報

帯広ナビ > 掲示板 > 社会からの戦力外通告

社会からの戦力外通告

社会からの戦力外通告

介護離職から4年2ヶ月が経過しました
在宅で両親を看取りました10ヶ月就職活動しましたが、ほぼ介護離職を選択したことに対する批判で、面接には程遠いものでした
介護休暇を選択しなかった事については、何故せっかくの制度を使わないのかと、自分の選択したことに対する批判、最期までやりきって、その間も休みなくやって来て、確かに社会復帰は厳しいのは覚悟でしていましたが、こんな私にはチャンスを与えてくれるフィールドすら見当たりません介護生活は、世間一般には理解されていないんだなって痛感しています
勝手に、自分が選択したことであっても、やりきったのにも関わらず、受け入れがたい何かがあるんでしょうね
誰にも頼まれないことをやったりしてきたことが悪いのか
コミュニケーションが取れないと言う評価なのかわかりません
最初から、採用するつもりもないのに合否を2週間以上もかけて、連絡すらくれない担当者
連絡がないってことは、不採用でしょうって言われたり
酷いときには、4年間仕事してないで、仕事やれるつもりしているのかいって 途方に暮れています 社会に迷惑をかけてきたのだろうか、何時も全力なのは受け入れがたいのか 教えてもらえませんか
何を変えたら、私は社会復帰が出来ますか

【編集】 | 投稿者: 戦力外 | 09/13 01:58

コメント新規投稿

コメント

主さんかなり厳しい意見ばかりだけど自分を省みる良いチャンスだったと思うよ。もうスレは削除しなさい。

投稿者:k.k 投稿日:09/22 15:09 コメントの削除

あれ、
主さん逃げました?

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/22 13:20 コメントの削除

例えば告白されてさ、
悪い人でもなんでもないけど、違うなって思ってお断りする事ってあるじゃない?
それと同じじゃない?
社会に迷惑をかけてきたがらでも、何時も全力なのは受け入れがたいわけでもなく、
ただ、あなたじゃなかっただけです。

投稿者:きゃべつ 投稿日:09/21 11:29 コメントの削除

あなた人生なめてるよ。本気で仕事がしたいなら職種なんて選んでる場合じゃないよ。バイトでも何でも良いんだよ。要はやる気があれば何だって出来るんだよ。俺は障害者だよ。親も痴呆で入院してるよ。だから一日一日が生活の為に必死なんだよ。あなたの投稿読んでるとイライラするよ。

投稿者:k.k 投稿日:09/19 15:24 コメントの削除

さくらの花さんはトピ主さんじゃない?
「みなさんは随分出来がよいのでしょうね…。
」っていうヒクツな言い方がそれっぽい。

みんなの出来がいいのではなく、あなたほどヒクツだったり批判したり意固地にはなってないって事です。

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/19 06:34 コメントの削除

人生全て自分の思うようには行かないものです。
そこまで嫌な思いをされたなら普通は違う道を選ぶものですが。何故介護の仕事にばかりこだわるのか疑問におもいます。ましてや職場や他人を批判ばかりしているあなたはどれほど素晴らしい人なのでしょうか?他人を揶揄する前に何故自分が受け入れて貰えないのか‥まずそれを考えてみてください。あなた自身がかなり意固地になっているような気がしますがね。

投稿者:通りすがり 投稿日:09/18 12:22 コメントの削除

色々なこと、様々なことに納得がいかないまま生きてこられたのでしょう。
不満が大きく膨らんでいくうちに思考もねじ曲がるものです。

投稿者:あ 投稿日:09/14 19:52 コメントの削除

さくらの花 さん
トピ主さんのやってきた事はだれも否定していません
出来が良い悪いではないですよね
トピ主さんが言ってる事がめちゃくちゃなだけです

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/14 19:27 コメントの削除

随分がんばられたんですね。

介護は大変です。性格も人も変えてしまう
うまいように働きながら介護、そう世の中うまくありません。

きっと一人でがんばるしかなかったんでしょう。
だから、嫌なことをやってきたってゆう所がでてしまっただけだと思います。

みなさん、この人自体が悪いとかいいますが…。

みなさんは随分出来がよいのでしょうね…。

投稿者:さくらの花 投稿日:09/14 19:10 コメントの削除

荒れる前に削除しましょう

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/14 18:01 コメントの削除

≫ハピナス神社さん
言い過ぎだと・
が、
戦力外さん?月光さん?
にも言わせるなにかがあるのかなと。
まさに「鏡」です。

匿名性が高いと攻撃的になりがちです。
お互い気をつけてコメントしましょう。
やっぱり「親しき仲にも、親しくなくても、節度あり」でいきましょう。

投稿者:通りすがり 投稿日:09/14 14:59 コメントの削除

だからお前は戦力外
よく自分で理解してるじゃないですか。
なら、やる事は一つです。
サヨナラ、です。

投稿者:ハピナス神社 投稿日:09/14 14:32 コメントの削除

月光仮面さんでしょ?

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/14 14:26 コメントの削除

「なんと言われてもいいですよ
私は、だから戦力外なんですから
でも、私には誰しもやりたがらないことを、黙ってやる行動力はあります」
→要は「自分はおまえらなんかと違う」といいたいのですね。
そういう方気持ちがある限り、再就職は難しいと思います。
雇ってくれるのは、実力勝負で使い捨てのブラック企業くらいでしょう。
普通の組織は助け合い、お互いさま、個人を尊重した中での就労でしょうから。

大体、人の嫌がることをだまってやる人は自分でいいません!(笑)

投稿者:通りすがり 投稿日:09/14 12:02 コメントの削除

要は何がいいたいのでしょう。
グチりたいだけですか?

「何を変えたら社会復帰できますか」
の問いに、施設勤務さんは
「流れ作業とか、そういう考え方を変えるべき」とコメントしました。
そこからなぜだか医療現場の実態の話に論点が外れて論破。

言われたことに言い返してる限りは、
結局人の言葉を素直に受け止める気ないんじゃないですか?

投稿者:通りすがり 投稿日:09/14 11:52 コメントの削除

この方の場合はこの方自体に問題があると思います。

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/14 11:08 コメントの削除

介護職からの転職を斡旋するようなコンサル会社をやってみては?

投稿者:匿名希望さん 投稿日:09/14 00:29 コメントの削除

まぁ、掲示板であるので、普段言えない愚痴や不安をぶつけるのは良いことだと思います。
自分の出来る範囲で、無理せず頑張ってください。
幸運を祈ります。前向きに物事を考えたら、きっと良いことありますよ。

投稿者:一幸 投稿日:09/13 19:47 コメントの削除

介護施設さん、貴方の施設はそうでないかもしれませんが、時間に終われて職員が無理やり利用者の口をあけ、強引に食べさせたりとか、オムツ交換が順番で遅くなったり、介護施設で働く職員の話も聞いています馬鹿にはしていませんよ
じゃあ、どうして病院や介護施設で虐待が起こると思われますか
私は、経験をもとに話しています
実際に母親は、看護士から虐待を受けました
病院側は、隠蔽することしか考えず
そして、スタッフは必ず責任を誰かに擦り付ける
こんな批判しても仕方ありません
高齢化社会になり、親の介護を施設に任せた結果、利用者を殺害したりとか平気でやる世の中です
介護職について、殺害する位なら退職すればいのに
それに気づけない上司がいたり、スタッフがいます
コミュニケーションがとれていたのなら回避できたのではと
介護離職して、追い込まれて、親を殺害してしまったり
周りが、気づけない気づこうとしない無関心な世の中です
なんと言われてもいいですよ
私は、だから戦力外なんですから
でも、私には誰しもやりたがらないことを、黙ってやる行動力はあります

投稿者:戦力外 投稿日:09/13 19:47 コメントの削除

人は自分の鏡といいますね。

投稿者:通りすがり 投稿日:09/13 19:32 コメントの削除

戦力外さんあなたは介護施設などでの仕事は無理です。
施設の仕事が流れ作業?
馬鹿にしすぎです。
利用者の気持ちに寄り添えるかだと思ってる人の発言ではないです。

投稿者:施設勤務 投稿日:09/13 18:36 コメントの削除

私が同じ立場だったら、でお話しますと…親の介護を何年もしたのなら言葉にはしにくい自信を持つと思います。私なら、ですよ?私なら、って話ですからね?
なんでもそうです、何か1つをやり遂げたら自信がつくじゃないですか。そういうときにどの場所へ行っても否定されたら少し思考が反抗的になるのも判るかなーって。ましてや他人に今までの人生を全否定されるような事言われたら、プライドも何もかもズタズタですよね。私には多くの事は判らず、表面的な事のみでお話していますが、介護という職が主さんを苦しめている気がします。介護に行っても否定されるならば、今までに経験してこなかった職へもトライしてみてはいかがでしょうか。…といっても他人がそう言うだけ簡単ですからね、それを行動に移すのは難しい。

私もね、もう少し若ければ色々怖がらずに挑戦できたのかなぁって思います。今はすべての事が不安で怖くて身動きがとれない状態です。否定されても多くの挑戦をしている主さんはすごいと思いますよ。とても強い。

投稿者:ふゆ 投稿日:09/13 17:29 コメントの削除

親の介護してきたことを否定されようと
やる気だけで出来るのかって
そうですね、性格にも問題があるのなら必要無いですよね
私は自分なりにアクションも起こしてやってきましたはたからみたら4年間のブランクは確かに大きいですよ
そういうご意見も受け入れますよ
私は、介護職にはトライする気持ちはもうありません施設が大きければただの流れ作業
色々な施設の実習に行ったときも、職員の言動行動に驚きを感じました
自分のなかでも、介護職には不適合だと思います
チャンスは与えてもらうものではなく、自分の力で勝ち取れないのなら、当然存在する意味もないんだと思っています
ひとの意見は、非常に有り難いと思います
でも、いい悪いではなく介護離職後の社会は受け入れるスペースないのだと痛感しています
介護離職するひとの気持ちは誰より理解できます
介護離職した方々私のような負け犬になんかならないでくださいね

投稿者:戦力外 投稿日:09/13 16:56 コメントの削除

読んでいて思ったのですが性格に問題があるんじゃないですか?
自分は何一つ悪くはない!って感じが文面からものすごく感じます。
親の介護の経験がある
やる気がある
それだけでやれると思っていませんか?

投稿者:施設勤務 投稿日:09/13 12:08 コメントの削除

色々な職種、企業を選択肢に入れてみてはどうでしょうか。
はっきり申し上げますが、4年のブランクは、外部の目からは大きく、また考えが甘いと感じます。
やる気があるなら、雇用形態に拘らずに、自分を売り込むようにアピールされてはいかがでしょうか?

投稿者:敬三 投稿日:09/13 11:47 コメントの削除

コメントありがとうございます
面接は全てが介護施設です一番酷い扱いは、お前と言われました
事前に履歴書で確認したのなら、どんな人格か把握して面接するはずです
在宅介護は遊びと同じだと言われた時に、この病院は最悪だと思いました
そこから、6件でまともに面接したと言うよりは、見下されての面接でした
はっきりいって私の本音は、ドアをノックしているだけで、ドアを開ける所にもたどり着けていません
犯罪を犯したわけでもない誰かに迷惑をかけてきたのだろうか
人を助けたりもしてきました
何故、理由があって仕事をしていなかった
でも、世間の目はただの石ころなんでしょうね
実務経験がないだろう
実務経験があって利用者に虐待なんて、記事になるかならないかで、探せば何処にでもあるんですよ
やる気じゃだめなのでしょうか
一番必要なのは、利用者の気持ちに寄り添えるかだと私は思います
基本に従えなさそうですねって
面接でわかりますよって
生活保護受けていませんかって施設長から言われたこともありました
ひとと同じじゃなきゃダメなのでしょうか
今、迷路に迷い混んでいます
死を考えてしまう気持ちが理解できますし
実際に、最近は体調不良が続いております

投稿者:戦力外 投稿日:09/13 11:24 コメントの削除

ふゆさん

就職活動はしてるんですか?
とりあえずバイトで繋げたらどうどしょう?

投稿者:まる 投稿日:09/13 09:55 コメントの削除

以前にもスレ建てしていた方でしょうか、その時にコメントして少しお話した者です。そのときのHNを忘れてしまったので新しい名前で失礼致します。

面接を受けたのは1社ですか?たまたま面接をした所が悪い所だったのでしょうか、本当に信じられない言い様ですね…酷いです。


私も会社が倒産してから社会復帰がままならず、どうしようもない所まで来てしまいました。生きるか死ぬかの瀬戸際です。

投稿者:ふゆ 投稿日:09/13 02:35 コメントの削除

帯広市・十勝のコミュニティ


BLOG・求人 新規ユーザ登録

帯ナビモバイル ケータイ版